四万十ピアだより

 

施設の行事

施設の行事
フォーム
 
節分
2月3日 節分の行事を行いました。
無病息災を祈り、年男・年女の入居者の方に豆まきをして頂きました。
 
左義長(どんど焼き)
1月15日 左義長を行いました。
地域の方のお札なども一緒にお炊き上げさせていただきました。
そして、その後はみなさんにぜんざいとほたれ鰯を食べて頂きました。
久しぶりにたべるぜんざいだったので皆さんおかわりもされて「おいしかった!」と言っていただけたので嬉しかったです。
 
初詣
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
新年はやはり初詣ですね。今年は雪も降らず暖かかったので良かったです。
昼食はおせちでした。午後からはお抹茶も飲んで頂きました。
新年を肌で感じて頂けたかと思います。
 
 
餅つき
12月28日 餅つきを行いました。
入居者様にもお手伝いいただきスムーズにお餅ができあがりました。
まずは、温かいお餅で餡餅を作って食べました。やわらかくておいしい!
後は鏡餅とお雑煮とどんど焼きの分にします。
今年最後のイベントも無事終了いたしました。
来年もよろしくお願いいたします。
 
ゲーム大会・クリスマス忘年会
12月20日 少し早めのクリスマス行事を行いました。
入居者・職員共に汗をかくほど大健闘しました。この日は施設の中がワイワイと騒がしくなります。
そして夜はクリスマス忘年会!
ご家族の方も来られておいしいご飯と職員・ご家族様による踊りで楽しく過ごしていただけたかと思います。
 
クリスマスツリー飾りつけ
 
もうすぐクリスマスなので、早めに出しました。
数名の入居者が手伝ってくれたので綺麗に飾れました。
 
お寿司昼食会
11月後半 寒ブリがおいしい季節になってきました。今回はお刺身にしても良かったのですが、お刺身だけじゃ面白くないので握り寿司にしました。
まずは、ブリの解体ショー!捌きたてをお刺身でいただきました。
「うまい!おかわり!」と喜んでいただけました。
そして、昼食は握り寿司!こちらもいっぱいおかわりして下さって大変良い企画になりました。また来年もぜひやりたいですね。
 
鳴子踊り
11月7日 台地祭りに出場する仁井田踊り子隊の皆さんが施設に踊りを見せに来てくれました。ダイナミックな踊りと音楽で雨が続いて気分が上がらない方も元気になったり、よさこいを目の前で見られてすごく楽しかった!と大盛り上がり!仁井田踊り子隊の皆さんありがとうございました。
 
ふれあい祭り
11月 仁井田小学校にてふれあい祭りに行ってきました。
保育園児・小学生の演奏、歌声に聞き惚れていました。
 
ウィンドアンサンブルコンサート
ハイクラソーナ ウィンドアンサンブルコンサートの合奏を聴きに仁井田小学校へ行ってきました。
「青い山脈」「ふるさと」など懐かしい曲も演奏してもらい、迫力のある生演奏に聞き入っていました。
qrcode.png
http://shimantopia.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
009053
<<社会福祉法人 清流会>> 〒786-0021 高知県高岡郡四万十町仁井田114-1 TEL:0880-22-9508 FAX:0880-29-7083