四万十ピアだより

 

施設の行事

施設の行事
フォーム
 
ゲーム大会・クリスマス忘年会
12月20日 少し早めのクリスマス行事を行いました。
入居者・職員共に汗をかくほど大健闘しました。この日は施設の中がワイワイと騒がしくなります。
そして夜はクリスマス忘年会!
ご家族の方も来られておいしいご飯と職員・ご家族様による踊りで楽しく過ごしていただけたかと思います。
 
クリスマスツリー飾りつけ
 
もうすぐクリスマスなので、早めに出しました。
数名の入居者が手伝ってくれたので綺麗に飾れました。
 
お寿司昼食会
11月後半 寒ブリがおいしい季節になってきました。今回はお刺身にしても良かったのですが、お刺身だけじゃ面白くないので握り寿司にしました。
まずは、ブリの解体ショー!捌きたてをお刺身でいただきました。
「うまい!おかわり!」と喜んでいただけました。
そして、昼食は握り寿司!こちらもいっぱいおかわりして下さって大変良い企画になりました。また来年もぜひやりたいですね。
 
鳴子踊り
11月7日 台地祭りに出場する仁井田踊り子隊の皆さんが施設に踊りを見せに来てくれました。ダイナミックな踊りと音楽で雨が続いて気分が上がらない方も元気になったり、よさこいを目の前で見られてすごく楽しかった!と大盛り上がり!仁井田踊り子隊の皆さんありがとうございました。
 
ふれあい祭り
11月 仁井田小学校にてふれあい祭りに行ってきました。
保育園児・小学生の演奏、歌声に聞き惚れていました。
 
ウィンドアンサンブルコンサート
ハイクラソーナ ウィンドアンサンブルコンサートの合奏を聴きに仁井田小学校へ行ってきました。
「青い山脈」「ふるさと」など懐かしい曲も演奏してもらい、迫力のある生演奏に聞き入っていました。
 
戻り鰹昼食会
 
高知と言えば鰹!鰹と言えば高知!
脂の乗った鰹を食べようとのことで行いました!
まずは鰹の解体ショーを行いました。
そして試食会。待ってました!と言わんばかりにみなさんいっぱい食べて頂けました。
最初は刺身、そして次は藁焼きで!
鰹を堪能しました。
昼食は鰹飯にさらにもう一度鰹のタタキをいただきました。
 
 
芋ほり
農業担い手育成センターさんにご協力いただき芋ほりをさせていただきました。
芋ほり名人達による芋ほりは「さすが!」と思うほど早く、あっという間に終わってしまいました。
風は冷たかったですが、皆さん汗をかくほど夢中に掘りました。
帰り道にはコスモスも見事に咲いており、そちらも少し観賞して帰ってきました。
そして、掘った芋は帰ってスグに焼き芋に!
焼き芋も昼食以上に食べました。
 
ドライブ 佐賀公園へ
10月に少し涼しくなってきたので、佐賀公園にドライブ。
みんなで海を見てお菓子を食べて、ゆったりと時間を過ごしました。
 
避難訓練 
 
重要な行事として毎回真剣に取り組みます。
どんな場面にも焦らず冷静に対応できるように、入居者にも多数のご参加頂きました。ありがとうございます。
そして、AED(体外式除細動器)を使用した心肺蘇生法も行いました。
 
qrcode.png
http://shimantopia.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
014178
<<社会福祉法人 清流会>> 〒786-0021 高知県高岡郡四万十町仁井田114-1 TEL:0880-22-9508 FAX:0880-29-7083