四万十ピアだより

 

施設の行事

施設の行事
フォーム
 
戻り鰹昼食会
 
高知と言えば鰹!鰹と言えば高知!
脂の乗った鰹を食べようとのことで行いました!
まずは鰹の解体ショーを行いました。
そして試食会。待ってました!と言わんばかりにみなさんいっぱい食べて頂けました。
最初は刺身、そして次は藁焼きで!
鰹を堪能しました。
昼食は鰹飯にさらにもう一度鰹のタタキをいただきました。
 
 
芋ほり
農業担い手育成センターさんにご協力いただき芋ほりをさせていただきました。
芋ほり名人達による芋ほりは「さすが!」と思うほど早く、あっという間に終わってしまいました。
風は冷たかったですが、皆さん汗をかくほど夢中に掘りました。
帰り道にはコスモスも見事に咲いており、そちらも少し観賞して帰ってきました。
そして、掘った芋は帰ってスグに焼き芋に!
焼き芋も昼食以上に食べました。
 
ドライブ 佐賀公園へ
10月に少し涼しくなってきたので、佐賀公園にドライブ。
みんなで海を見てお菓子を食べて、ゆったりと時間を過ごしました。
 
避難訓練 
 
重要な行事として毎回真剣に取り組みます。
どんな場面にも焦らず冷静に対応できるように、入居者にも多数のご参加頂きました。ありがとうございます。
そして、AED(体外式除細動器)を使用した心肺蘇生法も行いました。
 
 
夏祭り
 
毎年恒例の夏祭りです。
皆で見る花火は格別ですね。
いろいろな団体の方にも大変お世話になりました。
ありがとうございます!
 
 
七夕飾り
7月7日の七夕に向けて皆で飾り付けです。
皆さん自分のセンスでいろいろな飾りを作って飾っていきます。
みんなでやると早いですね。
すぐに完成です!
 
5月人形飾りつけ
2015-05-01
 
5月と言えばこどもの日。
こどもの日と言えば5月人形です。
毎年恒例で5月はホール全体に5月人形を飾ります。
「孫にも買うた買うた!」という意見もちらほらと・・・
話が弾みます。
 
5月 中土佐町 久礼にドライブ
2015-04-10
海の風が気持ちよく、良いドライブ日和でした。
皆でところてんも食べて、お参りもして、気分転換もできてよかったです。
 
鰹のタタキ解体ショー
4月 初鰹を食べて頂こうと、企画した時にどうせならタタキを料理しているところを見ようという話になり、やりました!!!
試食に少し醤油をつけて食べると、皆さんどんどんおかわりという声が!
昼食の分を分けて後は数分でペロリ。
「おいしかった」との声がいつも以上に聞けた日でした。
 
花見
3月30日 家地川に桜を見に行きました。
昼食も桜の下で食べて満喫しました。
qrcode.png
http://shimantopia.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
009053
<<社会福祉法人 清流会>> 〒786-0021 高知県高岡郡四万十町仁井田114-1 TEL:0880-22-9508 FAX:0880-29-7083